校長あいさつ

平成31年度を迎えて

 

校 長 金子 清

 

 平成31年4月1日付けをもちまして、本校に着任いたしました校長の金子 清と申します。前任の松﨑校長に代わりまして、微力ではございますが、鴻巣北中学校発展のために力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日、穏やかな日差しの中、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、第46回入学式を盛大に挙行することができました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげでございます。ありがとうございました。
 入学式で担任から呼名され、大きな声で返事をして起立した新入生108名の顔には、少しの不安と緊張、そして、大きな希望を感じることができました。中学生になったらしっかり学習に取り組もう、たくさんの友達と楽しく学校生活を送ろう、部活動に力を入れよう、などといった新入生一人一人の新鮮な気持ちが、大きな希望として感じられたのだと思います。その新入生一人一人の気持ちに応えるべく、全職員で支援してまいります。
 本校の学校教育目標は、「志高く 共に鍛える 北中生」です。生徒一人一人が目標を掲げ、その達成のために努力すること、また、生徒一人一人が主体的に他者と協働しながら、充実した人生を切り拓いていこうとすることを目標としています。
 そして、目指す生徒像を次のように定めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 目指す生徒像「あたりまえのことがあたりまえにできる生徒」
  ~手を結び 競い合い 励み合う~ 【校歌より引用】
 1.手を結ぶことができる生徒
   ・本校の生徒であることに誇りをもち、団結できること
 2.競い合うことができる生徒
   ・お互い切磋琢磨できること
 3.励み合うことができる生徒
   ・お互いの立場を理解し、温かな声がけができること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一人一人の生徒が、明るく元気に楽しく学校生活を送ることができるよう、全職員一丸となって取り組んでまいりますので、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 

更新日:2019年04月19日 15:19:00